群馬県太田市の歯医者「アルス歯科クリニック」
予約はこちら

ご予約やお問い合わせはこちら

電話のイラスト0276-55-0418

[ 診療時間 ] 9:00〜13:00/15:00〜19:00(土曜は18:00まで)

[ 休診日 ] 水曜・日曜・祝日

院長日記

ひな祭り

2019.3.4

昨日、今日と雨が降り寒い日が続いていますね。クリニックの予約は今日、明日とまだまだ空いています。どうぞご来院ください。

さて昨日は3月3日、桃の節句でした。

クリニックにも先月から待合室にお雛様を飾っています。

私の実家から借りてきた古い物ではありますが、今ではなかなか見かけぬ趣深いデザインの雛飾りで、見かけた方は少し驚かれたのではないかと思います。

雛飾りの小道具はどれも細やかで小さく、見ているだけで可愛らしい作りですよね。

「節句を過ぎたら早々に片付けないと嫁ぎ遅れる」との言い伝えがありますが、地域によっては旧暦で4月3日まで雛人形を飾る風習もあるそうですね。

我が家にも娘が居ますが、せっかくですのでもう少し飾っておきたいと思います。(あまり早くに嫁がれても寂しいので)

話は変わりますが、昨夜我が家の夕食時にもいつもと違う装いの果物が振舞われました。

これも雛祭りを意識しての事でしょうか。

なかなかシュールです。

さて、まだまだ寒いですのでみなさん風邪にはお気をつけ下さい。

群馬県太田市の歯医者さん

アルス歯科クリニック

Author:admin|Category:ブログ

一覧に戻る
ご予約・お問い合わせ 0120-45-6789
ページトップ